たくあんは食べ物。

バイクやゲーム、その他色々。備忘録。

ギャルゲーを大画面でプレイするためにホームシアターもどきを作る

こんにちは。たゆたゆです。

 

先日ギャルゲーをやっていたら、何となく大画面でギャルゲーをプレイしたくなりました。漠然としていますが、とにかく大きな画面でやりたいです。

金がそこそこ必要なものだと思いますので、じっくり考えたいと思います。

 

 

完成イメージの明確化

何にせよまずは、完成イメージを具体的にしなければ始まりません。どんなゴールなら自分は満足するのかを考えていきます。

やりたいこと

自分がやりたいことは以下の通り。

  1. ギャルゲーの画面を大画面に映したい
  2. AmazonプライムNetflixを大画面に映したい
  3. UHD BDを大画面で観たい

1と2は絶対にやりたい。3は可能であれば。
 

目標達成のための課題

目標達成までの課題を洗い出しました。こんな感じです。

  • どんなプロジェクタを購入するか決まっていない
  • どんなスクリーンを購入するか決まっていない
  • どんなスピーカーを購入するか決まっていない
  • その他必要なものがあるのかが分かっていない

なおプロジェクタを購入することは決定しています。画面出力の選択肢としてはディスプレイかプロジェクタかの2択がありますが、100インチものディスプレイを購入することは、金銭的にも部屋のスペース的にも不可能でした。

課題解決

 その前にまずは目標(完成イメージ)を分析します。

目標分析

「1. ギャルゲーの画面を大画面に映したい」

これはつまり、パソコンの画面を映せればOK。現在使用しているパソコンとディスプレイは「DVI-D(デュアルリンク)」で接続していますので、この接続端子があることが一つの条件となります。
音は、パソコンに接続するイメージですので後でどうとでもなります。ですのでここでは無視します。

「2.AmazonプライムNetflixを大画面に映したい」

fireTVstickを挿入することになりますので、HDMI接続端子があればOK。 
なおこの場合は、音はプロジェクタを経由して出力することになりますので、プロジェクタ選びの際にサウンド入出力については注意したいところです。 
 

「3.UHD BDを大画面で観たい」

これが一番の問題。実は再生機器すら持っていません。
再生機器の購入から必要となってしまうため、これは切り捨てるかもしれません。他機器の価格次第。

 どんなプロジェクタを購入するか

まずは画面サイズ。

 

100インチスクリーンの感想です - プロジェクタースクリーン専門店|シアターハウス

https://theaterhouse.co.jp/example/images/091020-1.jpg

 これは100インチ。本当はこの程度の大きさが欲しかったのですが、

部屋の寸法を測ったところ、置き場所の都合上80インチが限界でした。

というわけで80インチ

 

最大輝度(ルーメン)

基本的に部屋を暗くして観るため、明るさにはこだわりはありません。

 

解像度

フルHD1920×1080)以上です。これは譲れません。
財布と要相談ですが、現実的な金額であれば4Kも検討します。

 

コントラスト比

数字を見たところでどんなものか良く分かりません。
値段が同じならば、なるべくいいやつを…!

入力ポート

DVI-D(デュアルリンク)
HDMI
最低限これらがあればOKです。大半の機器は大丈夫そう…?

 

排気音

極力静音タイプを選びたいです。

 

台形補正、Wi-Fi接続機能など

部屋が狭く設置場所に限りがあるため、台形補正は欲しいです。

Wi-Fi機能は現時点ではよく分かっていません。この後各製品の説明書を読んで判断したいと思います。

 

どんなスクリーンを購入するか

持ち運びたいため「自立式」一択です。

また、好きな高さで固定できればなお良いです。

 

どんなスピーカーを購入するか

たまに別の部屋に移動させたいため、固定ではなく持ち運べるタイプにしたいと思っています。
また、ホームスピーカー=5.1ch以上というイメージがありますが、私にはそれほど音に対してこだわりがありません。2.1chのものを探します。移動も便利ですしね。

 

 その他必要なもの

AVアンプ等も必要かもしれませんが、持ち運びの点では難しいところ。

ただ、自宅のテレビ周りの映像・音声出力をまとめられ、かつ今後サラウンド化する場合やりやすいと思いますので、購入を検討します。